「レッスン再開のご案内」

ヤマハ音楽教室 ヤマハミュージックレッスン 青春ポップス ヤマハ英語教室 ハセガワオリジナルコースにお通いのお客様へ

この度は、「新型コロナウイルス」感染拡大に伴うレッスン休講措置に、皆さまのご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

5月21日に政府より近畿3府県の「緊急事態宣言」の解除が発表されました。ハセガワ楽器教室所在の自治体の小中学校も6月1日(月)より再開されることを受け弊社全教室を6月8日(月)よりレッスンを再開いたします。

但し、歌唱を中心としたレッスン 大人向けコースの「青春ポップス」、並びにオリジナルコースの「ヴォーカル」」「声楽ソルフェージュ」「コーラス」等のレッスンは、引き続き、当面のレッスンを休講と致します。

■レッスン再開にあたっての考え方

1)ヤマハ音楽教室(子どものコース)の指導内容における感染防止対策について

ヤマハ音楽教室の一部のコースについては当面、「歌唱を扱わないことを基本としたレッスン内容」に変更いたします。それに伴い、ヤマハ音楽教室ホームページ内に家庭学習サポート動画を公開し、ご家庭での歌唱要素の補完と家庭学習のサポートを行ってまいりますので、各コースの指導目標、年間カリキュラムについては変更ございません。

https://www.yamaha-ongaku.com/music-school/contents/support.html

2)ヤマハ音楽教室における今後のレッスンの進め方(カリキュラムと進度)

本来の開講時期に開講できず所定のレッスン回数の実施が困難となっておりますが、再開後のレッスンにおいては、新規開講コース・ステップアップ後のコースともに未習カリキュラムの補完を含め、年度内のカリキュラムの履修を無理なく進めてまいります。

3)ヤマハ音楽教室・ヤマハミュージックレッスンのグループレッスンにおける感染防止対応について

グループレッスンの再開にあたっては、レッスン形態の変更やオンラインレッスンの併用も選択肢とし、安心してレッスンを受講いただけるよう進めてまいります。

※教室(会場)またはコースによりオンラインレッスンの展開が無い場合がございます。その場合はご容赦賜りますようお願い申し上げます。

4)感染予防対策と皆さまへのご協力のお願い

レッスン再開にあたりましては、生徒・会員・保護者の皆様におかれましても感染予防対策の徹底にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

<会場で徹底する感染予防対策>

レッスン受講前後の手洗いの徹底をお願いします。

  1. アルコール消毒ジェル等を設置します。 ※入手困難な状況があり設置ができない場合があります。石鹸を使っての正しい手洗いを推奨してまいります。
  2. 教室備品の清掃、衛生管理を行います。
  3. ドアノブ・手すり・スイッチ・トイレレバー等は、定期的に拭き掃除を実施します。
  4. エアータオルは、ウィルス飛散防止のため使用を停止します。
  5. 十分な換気を行います。 ※レッスン室の扉等を開放し、空気の入れ替え時間を設けます。
  6. 教室スタッフ・講師もマスク・フェースシールドを着用し、感染予防に努めます。 ※講師のマスク着用は、コース(楽器やレッスン内容)により柔軟に対応させていただきます。
  7. レッスンにおいては、生徒・会員の皆様への至近距離での指導を避け、間隔を十分に取るなどレッスンの一部運用を当面の間変更させていただきます。

<皆様にご協力をお願いしたいこと>

ご自身・ご同伴者(同行のご家族)に37.5℃以上の発熱や咳などの風邪症状がある場合、レッスンの受講はご遠慮ください。各教室に体温計を準備します。

  1. レッスン受講前には、必ず石鹸を使って正しく手洗いをお願いします。 ご同行者も、同様に手洗いをお願いします。
  2. レッスン室内でも、こまめに水分補給をお願いします。
  3. 会場内・レッスン室内でのマスク着用をお願いします。 咳・くしゃみのエチケットをお願いします。
  4. ロビー等の共有スペースの利用・滞在は、必要最小限にとどめてください。
  5. ゴミ、使用済みマスク等は、お持ち帰りください。
  6. 教室の入れ替え時間に、十分な換気のための空気の入れ替え時間を設けます。 ご協力とご理解をお願いいた
  7. レッスン受講にあたって感染が不安な場合は、教室受付・講師にご相談ください。

 ■レッスン料についてのご案内

3月に引き落とし済みの分は6月分に充当いたします。

ヤマハコース在籍の方は5月より一部コースを除きレッスン料の値上げのため(ご案内済み)5/8に差額の引き落としがありました。当初は5月から再開予定でしたので手続き上、差し止めが間に合いませんでした この分も6月分に充当させていただきます。

■3月~7月中止イベン参加費返金について

既に、納入戴きました参加費の返金手続きは完了いたしております。

レッスン料・発表会参加費につきまして、ご不明な点がございました場合は下記まで、お問合せ下さい。  

TEL 072-764-7301 ハセガワ楽器事務局

■長期欠席制度

レッスン再開にあたりましては、感染防止に万全を尽くしてまいりますが、レッスン受講に不安をお感じになり、引き続きレッスンの欠席をご希望されるお客様につきましては継続して「長期欠席制度」を適用いたします。お手数ではございますがレッスン会場までその旨ご連絡いただけますようお願い申し上げます。

※「長期欠席制度」は最長3カ月としておりますが、この度の新型コロナウイルス対応として3カ月以上となる場合も制度をご利用いただけます。

■在籍生の方を対象としたオンラインレッスン

レッスン休講の在籍生の方を対象としたオンラインレッスンの詳細について弊社ホームページとヤマハホームページにて公開してまいります。

<ヤマハ掲載URL>

○ヤマハ音楽教室在籍生対象 オンラインレッスンについて

https://www.yamaha-ongaku.com/music-school/online_lesson/

○ヤマハミュージックレッスン在籍会員対象 オンラインレッスンについて

https://school.jp.yamaha.com/music_lesson/online_lesson/

※公式サイトTOPページにオンラインレッスンページへの入り口が設定されます。

※Web申込受付5/28開始予定